五感食堂

魔女VS.黒髭+1 がお届けする 手作りコスメ & 料理   〔 五感に響くキッチンバトルのレシピ集 〕

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

がごめ昆布

本日のお題  ― がごめ昆布 ―

がごめ

日本の心は、出汁にあり。

といっても過言ではないはず。
そして、このお出汁に欠かせないのが、昆布です。

有名どころは、真昆布、利尻昆布、羅臼昆布あたりですが、
最近注目を浴びているのが、
がごめ昆布」。

なにが違うかというと。

ぬめり」。

がごめ昆布のぬめりの80%はアルギン酸カリウム、
20%は、フコイダンとラミナランといわれています。

アルギン酸カリウムは、体内の余分な塩分やコレステロールの排出に役立ち、
フコイダンは、最近の研究でがん細胞を死滅させる効果があり、
ラミナランは、血圧抑制や免疫機能を活性化させる――

などなど、さまざまな研究結果が発表されるにつれ、
それまで、まったく脚光を浴びなかったがごめ昆布が
一躍スターにのしあがったわけです。

もともとこのがごめ昆布、おぼろ昆布の原料で
フコイダンの含有量は、真昆布の約2倍ほどもあるそうです。

たしかに、少し水につけておくだけで、
長~い糸が引くほどのぬめりよう。

フコイダンは、海藻だけに含まれる多糖類で、
人体になじみやすい粘膜をつくる性質をもっているため、
胃などの消化器系の粘膜を守るのにも役立つんですよ。


ちなみに、がごめ昆布に限らず、昆布にはさまざな栄養素が含まれています。
たとえば、牛乳の含有量を 1 として比較してみると、
カルシウムは6~7倍、鉄分は39倍、ビタミンB1は16倍、ミネラルは23倍だとか。


すごッ。


お出汁をとった後の昆布も佃煮やふりかけに応用して
まるごと食べたいものですね。

あ、もちろんコスメにも。


というわけで、今回の対決~♪



黒髭の料理レシピ

●がごめ昆布の炒り煮
クーブイリチー

【材料】
・豚バラスライス 50g  ・がごめ昆布の細切り 30g  ・人参 20g
・干し椎茸 10g  ・干し海老10g  ・出汁の素 5g  ・濃口醤油 少々


【作り方】
①ボールに、ぬるま湯を360cc入れます。
 そこに、がごめ昆布、干し椎茸、干し海老を入れて戻しておきます。
②豚バラスライスをフライパンで炒め、色づいたらニンジンも一緒に炒めます。
③先ほどの①を②に加えて、出汁の素と少量の濃口醤油で
 味をととのえたら出来上がり。




昆布をまるごと味わう沖縄のクーブイリチー。
こいつを、がごめ昆布で作ります
ちょいトロッとして、ええ感じですがな!

しかも、昆布・椎茸・海老の出汁がよう出てます。
出汁祭りですわ。
体にもええし、ご飯のおかずにも最高です!





魔女コスメレシピ

●がごめ昆布のジェル化粧水
昆布化粧水

【材料】
原液 { ・がごめ昆布の細切り 少量  ・日本酒 適量 }
・精製水 適量


【作り方】
①まず原液をつくります。写真のように、がごめ昆布の細切りを日本酒に
 2週間ほどつけこみます。冷蔵庫で保存。
②①の原液1に対し、精製水2~3の割合で薄めて出来上がり。



魔女、久しぶりにビックリしました。
原液(写真)を、化粧水用の小瓶にとろうとしたら、

とろ~~~~ん、と50センチほどの糸が引くんですよ!!!

イヤ、ホントすごいです (素の驚き)

しかも、精製水で薄めたら、ちょうどいい感じの天然ジェル化粧水。

うーん、大手化粧品メーカーが買い占めるのも納得。
既製品の化粧水だったら、2~3,000円はかるくするでショネ。
それを思えば、手作りコスメのなんと安価な!

しかも、手作りコスメで、ジェル状をつくろうと思ったら、
乳化剤とかよけいなものをそろえなくちゃいけないところ、
コレ、要りませんから。

いや~、いいもの見つけちゃいました。。。。しみじみ★


がごめ昆布の保湿効果はもちろんのこと、
ヨウ素やミネラルが、肌の新陳代謝を活発にしてくれます。
なんたって、ミネラル含有量、牛乳の23倍ですから。

魔女は、この冬、これ一本!!











| | 22:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gokansyokudou.blog51.fc2.com/tb.php/15-2150bdd3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

