五感食堂

魔女VS.黒髭+1 がお届けする 手作りコスメ & 料理   〔 五感に響くキッチンバトルのレシピ集 〕

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

豆腐 ― 豆奴 VS. 豆腐の美白リンス ―

本日のお題  ― 豆腐 ―

豆腐

日本人になじみの深い豆腐ですが、
これまた、中国で生まれたそうで。

1000年前の宋の時代の書物に、
豆腐という文字が初めて見られた、とされています。

西太后の好物として有名な 「臭豆腐」 は、
納豆菌と酪酸菌によって発酵させた漬け汁に豆腐をつけ込んだもので、
強烈な臭気は、豆腐表面の植物性たんぱく質の一部が、
アミノ酸に変わった際に発せられるのだとか。

一方、これによく似た 「腐乳」 は、
豆腐に麹をつけ、塩水中で発酵させたものです。

そして、この腐乳が、琉球王朝時代に沖縄に伝わり、
島豆腐を米麹、紅麹、泡盛で発酵させた 「豆腐よう」 が
できあがったといわれています。

本土において、豆腐に関する最古の記述を探ると
奈良の春日大社の記録に 「唐府」 という言葉が残っており、
唐の時代、仏教とともに中国から伝来してきたことがわかりますね。




豆腐を栄養的にみると、
なにはともあれ 『大豆たんぱく』 といったところですが、

うれしいことに、大豆のたんぱく質には
人間の体に必要な20種のアミノ酸がすべて含まれています。そのうちの9種類は、
体内では作り出すことのできない必須アミノ酸ですから、
菜食主義の方にとっては、貴重な栄養源ですね。

また、大豆に含まれるリン脂質のレシチンは、
血管に付着した余分なコレステロールを溶かすため、
動脈硬化などに効果があるといわれています。


さらに、このレシチンが腸内でコリンとなり、
脳を若々しく保つのに必要な情報伝達物質アセチルコルンに変わります。




お豆腐は、身体にも、脳にも、ありがたい食品なのです。

江戸時代、
この栄養豊富な豆腐の専門レシピ本『豆腐百珍』が
曽谷学川によって記されたのは有名なお話。
大ベストセラーになったそうです。

現代の家庭でも、
ぜひ、さまざまに工夫を凝らしていただきたいものですね。



というわけで、
今回も、黒髭と魔女、無い(?)知恵を絞ります~

続きはこちら↓


黒髭の料理レシピ

●豆奴
豆奴
【材料/二人分】
・安い豆腐 一丁  ・カシューナッツ 10粒
・青葱、花鰹、和芥子 (薬味として)


【作り方】
①中くらいの鍋に、半分に切った豆腐一丁分とカシューナッツを入れ、
 豆腐がかぶるくらいの水をはって塩をひとつまみ入れる。
②弱火からコトコト煮、沸騰して5分たったら、氷水で冷ます。
③粗熱が取れたら皿に盛り、冷蔵庫で冷やした後、薬味をのせて出来上がり。



最近、スーパーで
こだわりの豆腐が売られる様になったものの
まだまだ主流は安い豆腐です。
しかしこの安い豆腐って、どう考えたって栄養とかゼロでしょ
こんなん食感だけの豆腐風食品ですわ。

パッケージに遺伝子組み換えの大豆は使ってないって書いてても、
何パー以内ならOKてな闇のガイドライン的なもんは無いんかなぁ。。。

とにかく
安い豆腐を食べる方法。

足りない栄養は補う。
ほとんど水と薬品の豆腐は、一回茹でて締める。


昔々の冷奴は一度茹でてから出してたそうな。
このひと手間なんでしょうね、
ええ事、覚えました。





魔女コスメレシピ

●豆腐の美白フェイスリンス
豆腐の美白フェイスリンス
【材料】
・豆腐 約100g  ・レモンの絞り汁 1/2個分  ・砂糖 小さじ2~3
・片栗粉 大さじ1~2



【作り方】
①すべての材料をミキサーにかけ、冷蔵庫で1時間ほど冷やす。
②お風呂タイム、洗顔後の顔や身体にすべらせ、よくなじませる。
 お湯でさっと洗い流して終わり。



クレイなどの吸着系のフェイスパックをした後や
スクラブ系でボディを磨いた後って、
なんだかんだいっても、お肌に刺激を受けていると思うんですね。

そこで、肌を鎮めリンスがあれば……
と思いついたのがコレ。

お豆腐のイソフラボンとレモンのビタミンCで美白効果もバッチリ。
しかも、レモンの酸性で、
開いた毛穴もきゅっと締まります。

顔や身体のリンスというと、少し聞き慣れないですが
手の平で、まんべんなく肌になじませて、
ぬるま湯でさっと流すだけの、仕上げ用クリームにようなものです。

とくに夏場は、ひんやりした使用感が気持ちよいですよ。





五感食堂、世界制覇の前にブログランキング1位を目指します!
あなたの清き “ひと押し” を
ポチッとな→  






| | 21:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010/02/05 00:54 | | ≫ EDIT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2013/02/04 05:38 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gokansyokudou.blog51.fc2.com/tb.php/29-3434b032

TRACKBACK

| PAGE-SELECT | NEXT

